nanaのブログ

はてなブログはまだまだ編集中

ブログ|Ep.1 安全ではありません😂

ブログ|Ep.1  安全ではありません😂

ということで早速、ブログの設定を頑張ろうとしたのですが…

その前に…

 

f:id:nanacha_95:20220303031217p:plain

のようなサイトの上側…アドレス書いているところが

 

f:id:nanacha_95:20220304021353p:plain

安全ではありません…(泣)

 

HTTPの接続のままになっているようです。

まずはここをHTTPSにする必要がありますね(苦笑)

 

ということで、万能なグーグルさんで検索■_ヾ(・・*)カタカタ

『Webサイトの常時SSL化見つけました😭

 

1.「.htacess編集」

 

「.htacess編集」をしなければならないそうです…。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

Webサイトの常時SSL化 | レンタルサーバーならエックスサーバー

 

早速書いてみましょう!

サーバーパネルの「.htacess編集」画面で上のコードを打てばいいようです。

 

2.WordPressのアドレス、サイトアドレスを「https」に

 

WordPress管理画面(ダッシュボード)にログインし、「設定」>「一般」にある「WordPress アドレス(URL)」「サイトアドレス(URL)」の設定内容を、https通信時のURL(https://~)に変更してください。

Webサイトの常時SSL化 | レンタルサーバーならエックスサーバー

とのことなので変えてみました!

 

すると…鍵が付きましたね👍

f:id:nanacha_95:20220304022841p:plain

*まだ、何も記事を書いてないよ〜(苦笑)

 

忘れないうちにもうひとつのブログも。と思ったけど、Cocoon入れてない😂

入れ方書いたらやります。うん、やりますw

 

ということで、無事にHTTPSにできました\(^o^)/

 

おわりに

私はエックスサーバーを使っているので、公式HPを見て無事にすることができました!!

安全な通信をこれからもしていきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

もし、よろしければ旅行インテリアゲームのブログの方も見てくださいね✨

 

優しい方は覗いてみてね↓

nanatabi.blog

nanaのブログをフォローする