nanaのブログ

はてなブログはまだまだ編集中

ブログ|Ep.2 細かい設定

ブログ|Ep.2−1  プラグイン

よーし、気合いを入れて書いていくぞ〜!

の前に設定しないとだめですよね😂

 

ということで今回はプラグインのインストール』について、やっていきたいと思います。

 

*前回の振り返り
 常時SSL化で安全な通信へ

 

おかげさまで、『安全ではありません』が消えました\(^o^)/

まだ、見ていない人はぜひ読んでみてくださいね😊

 

nanacha-95.hatenablog.com

 

 

プラグインのインストール

そもそもプラグインとは…ってなりますよね。

プラグイン」とはWordPressをカスタマイズするための拡張機能のことです。

WordPressはインストールしたばかりの状態はシンプルな造りになっています。
拡張機能であるプラグインをインストールすることで、好みの状態にカスタマイズすることができます。

例えば、
・ お問い合わせメールフォームを設置するプラグイン
・ ショッピングサイトに必要なカート機能を追加するプラグイン
SEO対策ができるプラグイン
・ スパムや不正対策ができるプラグイン
などがあり、他にも様々な機能を追加できるプラグインが無数に存在します。

自分好みのWordPress、自分好みのホームページにカスタマイズするため、プラグインのインストール方法を覚えておきましょう。

初めてのサーバーガイド|WordPressにプラグインをインストールする|お名前.comレンタルサーバー

らしいですね👍

 

わかったところで早速インストールしていきましょう。

 

プラグインのインストールの注意点

プラグインは便利なものが多いですが、入れすぎると機能が重複したり、サーバーが重くなって開くのが遅くなったりしてしまいます。

 

私はテーマとしてCocoonを使用させていただいているので、作成されたわいひらさんのおすすめのものからいくつか紹介していきたいと思います。

Cocoonテーマとあわせて使用するのにお勧めなプラグインまとめ | Cocoon

 

1.Akismet Spam Protection 

スパム対策はしなければなりませんよね…。

サイトのコメントをチェックして、悪意のあるコンテンツの公開を防ぐとともに、キャッチしたコメントスパムを確認できるようです。ja.wordpress.org

 

2.Contact Form7

サイト管理者へメールを送ることができるフォームを作成するものです。

 

コメント機能はあるとは思いますが、例えば「問題が発生したときに対処してほしい」、「一緒にブログを運用したい」などの連絡を行う際はこのフォームが便利です。

 

また、広告を付けたりする際にお問合せフォームプライバリーポリシーは作っておいたほうがいいので、おすすめします✨

ja.wordpress.org

 

3.WP Multi Patch

WordPress 日本語パッケージのためのマルチバイト機能の拡張を行えるそうで、エラーを発生させないためにも導入しておくといいそうです。

ja.wordpress.org

 

4.Regenerate Thumbnails

サイト上の画像をテーマ(プラグイン)の設定に合わせて一括再生成できるそうです。

 

テーマを変更した際には、このプラグインを使って画像のサムネイルサイズを一括最適化すると良いそうです。

 

サーバー容量削減のために、古かったり使用されていなかったりするサムネイルを削減する機能も提供しているそうです。

ja.wordpress.org

 

5.Wordfence Security-Firewall & Malware Scan

WordPressファイヤーウォールマルウェアのスキャンソフトで、ダッシュボードからサイトのセキュリティの概要を見ることができます。

ja.wordpress.org

 

6.SiteGuard WP Plugin

管理ページやログインへの攻撃の保護に特化したプラグインです。

ja.wordpress.org

 

7.WP Fastest Cashe

Apacheサーバーを利用している人におすすめなプラグインです。

ja.wordpress.org

 

私が入れてるプラグイン

ここからはわいひらさんのサイトには載っていなかったもので、私が入れているプラグインを紹介したいと思います。

 

8.Jetpack-WPセキュリティ、バックアップ、高速化、成長

いろいろな機能があってとても便利です。

 

レンタルサーバーをお使いの方はwordpress.orgの方を使用していると思うので、wordpress.comのアカウントを作る必要があります。

 

アクセス解析が個人的にはとても便利だなと思っています。

⚠有料テーマを使っている方は既存のものと競合する可能性があります。

 

f:id:nanacha_95:20220305024950p:plain

いつもの管理画面からはこのようにサイトの統計情報が、リアルタイムで見ることができます。

 

セキュリティの観点からあまりお見せできませんが、wordpress.comの方から開くとよく見られている時間やアクセスされている国を見ることができます。

ja.wordpress.org

おわりに

今回、紹介したプラグインの他にもたくさんのプラグインがあります😊

ご自身のサーバー利用用途に合わせて入れてみてくださいね。


最後までご覧いただきありがとうございました。

もし、よろしければ旅行インテリアゲームのブログの方も見てくださいね✨

 

優しい方は覗いてみてね↓

nanatabi.blog

nanaのブログをフォローする